ダムラクの建物 : Immeuble de Damrak

14 juil. 2020

Immeuble de Damrak ダムラクの建物


Damrak 37-38, 1012 LK, Amsterdam.
1903-1904 : J.W.F. Hartkamp : Art nouveau.

ダムラク37、38番地、アムステルダム
1903-1904年:J・W・F・ハルトカンプ:アール・ヌーヴォー

Immeuble de Damrak ダムラクの建物

アムステルダム中心部、にぎやかなダムラク街に建つアール・ヌーヴォー建築。1904年造。これが元々どういう建物だったのか、調べてもあまりよく分からなかったのですがビール貯蔵庫や写真家のスタジオなどが入居していたそうです。

こういった、曲線を描く窓枠や彩色ガラスなどはいかにもアール・ヌーヴォー。

入口部分の床モザイク、そして壁面の植物的装飾などもやっぱりアール・ヌーヴォー。とてもうつくしかったです。

いまはチーズ屋さんが入居しております。若干カオスでキッチュなインテリアはオランダっぽい気がします。アール・ヌーヴォーとオランダ的おもしろインテリアの組み合わせがたのしい。

開口部付近はフクロウ、にわとり、猿など色々な動物が彫り込まれております。

うきー。

建物の南側側面。建物壁面には天然石が使われております。うつくしい仕上がり。

Références

Photos prises en août 2018.
2018年8月撮影