コングレクスポ (リール グラン パレ) : Congrexpo (Lille Grand Palais)

15 janv. 2020

Lille Grand Palais リール・グラン・パレ


1, Boulevard des Cités-Unies, 59777 Euralille.
1990-1994 : OMA (Rem Koolhaas).

シテ=ジュニ大通り1番地、リール(ユーラリール地区)
1990-1994年:OMA(レム・コールハース)

par Rem Koolhaas レム・コールハース作

リール市、ユーラリール地区にある複合施設。コンサートホール、会議施設、展示会スペースから成っています。コングレス+エクスポ施設ということで、「コングレクスポ」。最近の用語でいえば、MICE施設ということになるんだと思います。なお、設計者のレム・コールハースはこのユーラリール地区のマスタープランも手掛けています(1989-1994年)。同地区は色々な建築ががちゃがちゃ建っている刺戟的な地区でした。ただ、歩いていて、ちょっと区画が広大過ぎてヒューマンスケールに合っているとは言いがたいなあとも思いました。

コンサートホールの部分。なかなかの迫力。外壁が岩肌風でハードなよそおい。

この階段部分が猛烈にかっこよかったのですが、あいにく清掃業者トラックがずーっと停まっていて、純粋に建物だけの写真が撮れなかった・・・。しかしながら清掃業務お疲れ様でございます。

メインの入り口部分、かつ会議室施設。こちらはガラス多用。じつに色々な素材が、素材感をよくあらわした形で使われている建物でした。

コングレ施設隣接のエクスポ施設。大体20,000m2で4分割可能な空間で、様々な用途に適応できるとのこと。幕張メッセの、あの斜め屋根のホール(9-11ホール)と同じくらいの面積。

外装材を変えたりずらしたりして、単調な外観にならないようになっています。

たぶん安価な素材を使っていると思うのですがあまりチープな感じが出ておらず、巧みだなと思います。そして扉の形がおもしろい。

遠景。線路越しに眺める。

Références

Photos prises en janvier 2019.
2019年1月撮影