スレークス通りの家 : Maison de l’avenue Sleeckx

23 juil. 2020

Maison de l'avenue Sleeckx スレークス通りの家


Avenue Sleeckx 44, Bruxelles (Schaerbeek).
1910 : François Hemelsoet : Art nouveau.

スレークス通り44番地、ブリュッセル(スカルベック地区)
1910年:フランソワ・ヘメルスート:アール・ヌーヴォー

ヘメルスート設計、スレークス通りの家

ブリュッセル北部、スカルベック地区の住宅街にある建物。設計者のフランソワ・ヘメルスートはこのスカルベック地区の出身で、同地区で数多くの瀟洒な邸宅を造っております。じつはこの家の右隣の建物(スレークス通り42番地)もヘメルスートの設計でした。下記の参照サイトで初めて知りました。こちらはアール・ヌーヴォー色のやや薄い折衷様式的建物だったからあまり注意して見ていなかった…。

開口部まわりの有機的な意匠、鉄柵の細工などにアール・ヌーヴォーの精神がうかがわれます。とてもうつくしい建物でした。

アーチだったり切妻のようになっていたりゆるいカーブを描いていたり、軒や庇まわりの造形がすてき。

ヘメルスートのサイン。ところで、名前の読み方はもしかしたらヘメルスートではなくフランス語読みで「エムルスー」かもしれないです。フラマン語発音にすべきか仏語発音にすべきか、ベルギー人の名前の読み方はしばしば判断に迷う・・・。

Références

Photos prises en juillet 2017.
2107年7月撮影