セミラミス : Sémiramis

1 août 2020

Sémiramis セミラミス


40, rue Verdi, 06000, Nice.
1928 : Georges Dikansky : Art déco.

ヴェルディ街40番地、ニース
1928年:ジョルジュ・ディカンスキー:アール・デコ

ニースのアール・デコ

南仏の都市ニースにはアール・デコ様式のうつくしい集合住宅が割と数多く残っております。「セミラミス」集合住宅もそのひとつ。地中海やカーニバルもいいのですが、アール・デコ建築めぐりをするというのも、ニース観光のテーマにしてもよいのではないかと、個人的には思っています。

さすが南仏だけあって、11月に訪れたというのに日差しがものすごく強い。写真編集で日陰を明るく日なたを暗く、かなり調整したのですがそれでもまだ見づらい…。

建物でもっとも目を引くのは上層階のあざやかな彩色モザイク。手掛けた業者は残念ながら不詳。

地上階部分の造形も凝ってます。微妙に六角形になっている門口の形状や花柄の浅彫りにアール・デコの精神を感じます。

番地表示の上には設計者のサインと竣工年。ジョルジュ・ディカンスキーはロシア生まれの建築家で、フランスで建築の教育を受けました。第一次大戦後にフランス国籍を取得し、ニースで多くのアール・デコ建築やモダニズム建築(インターナショナル様式)を手がけています。ジョルジュ・ディカンスキーの建築事務所は子、孫と受け継がれ現在もニースで操業中です。

門の柵越しに玄関の様子を1枚。非常にゴージャス。

Références

Photos prises en novembre 2018.
2018年11月撮影