ポルト ド ヴァランシエンヌ駅 : Station Porte de Valenciennes

29 sept. 2020


Boulevard de Belfort, 59000 Lille, France.
1989 : Bernard Poète.

ベルフォール大通り、リール、フランス
1989年:ベルナール・ポエット

リール市街地の南東端あたりをぶらぶらしている途中、偶然見つけた建築です。なんてかっこいい造形なんだ!と感動して写真を何枚も撮りました。

建物用途は、リール地下鉄2番線の駅舎。設計はベルナール・ポエット。

旧共産圏の建築にありそうな、ブルータルかつ圧倒的な造形。

蛇が巻き付いているかのようなこの部分は階段になっています。それにしてもすごい。

入口部分もぎらぎらしている。ガラスが鏡のようになって内部が見えにくいため、駅舎という公共建築にしてはちょっと閉鎖的で怖い印象もある…。

でも中に入ると開放的で明るい空間であることが分かる。この駅は造形芸術家のセザール・バルダッチーニの作品があることで有名で、上の写真右端にちらっと写っているブロンズの手が、その作品です。駅に入ると手の彫刻作品が唐突に現れてぎょっとしたのですが、訪れたときは誰の作品か知らなかったのでスルーしてしまっておりました。バルダッチーニとポエットは友人だったので、この駅にバルダッチーニ作品があるとのこと。

階段部分は中から見るとこのようになってます。通りに飛び出していて、かつガラスが巨大なのでなかなかの解放感。

プラットホームもかっこいい。脱構築的といえなくもない空間です。

Références

Photos prises en janvier 2019.
2019年1月撮影