保土ヶ谷の住宅2 : Maison à Hodogaya

1 janv. 2021

保土ヶ谷の住宅2


2001 : Mitsuhiko Sato Architect & Associates.

2001年:佐藤光彦建築設計事務所

* Je ne peux répondre à aucune question concernant l’adresse de cette maison.
* I can’t answer any question about the location of this house.
※建物の場所に関する質問にはお答えできません。

起伏にとんだ複雑な地形のなかの住宅街に建つ住宅。設計は佐藤光彦建築設計で2001年造。

ボックス状の住居スペースを ほいっ と置いて、むずかしい立地条件に対する回答を、ダイナミックかつ合理的に投げ与えているような印象を受けました。

橋をわたすようにして居住スペースを設け、そのスパンの下に駐車場を設けるというのは見事だなあと思いました。

トラス構造で、居住空間が軽やかに飄々と浮かんでいるように見える。

斜面にせり出した方向には、植栽。わたくしが訪れたときにはちょうど紅葉しておりました。きれいでした。

主要玄関は駐車スペースのところにあるのでしょうけれど、植栽のある庭先からも建物内に入れるのかしら。庭先からのアプローチ階段もやはり軽やかで素敵。

空調の設備類も裏手でうまく処理されているように感じます。要所要所にびしっと工夫が行き届いた、素敵建築でした。

Références

Photos prises en novembre 2017.
2017年11月撮影