オレンジ キューブ : Cube Orange

10 janv. 2021

Cube Orange オレンジ・キューブ


42, Quai Rambaud, 69002 Lyon, France.
2005-2010 : Jakob + MacFarlane architectes.

ランボー河岸42番地、リヨン、フランス
2005-2010年:ジャコブ+マクファーレン建築事務所

リヨンのソーヌ川のたもとに建つ、かなり攻めた建築。オフィスビルと家具販売業者のショールームという用途になっています。設計はジャコブ+マクファーレン建築事務所で、この事務所のカラーがよく表れているなあと思います。

外観を特徴づける穴ぼこは全部で3か所設けられています。ひとつは川に面したファサードの入口部分。もうひとつは角の部分。最後のひとつは、地上からだと分かりませんが建物上部。入口の穴は、隣に建つ既存のホールの3連アーチと調和するようにアーチ型になっています。

それにしてもほんとうに大胆な形状。遠目からだとチーズに見えなくもない。

この建物が位置するランボー河岸は、元は川港であった場所を再開発した地区。劇場等の文化施設やオフィスビルや飲食店が立ち並ぶ、とても感じの良い川べりの散歩道になっています。

入口部分。1階、2階部分は吹き抜けのショールームになっていて、スタイリッシュな椅子やおもしろ椅子がたくさん展示されています。

けれどもわたくしが訪れたときはちょうど休日か改装中だったのか閉まっていて、入口付近もやや雑然としていました。残念。

複数階にまたがる大きなヴォイドは、見上げると大迫力。空気の流れや熱効率、内外からの見え方など色々な要素を計算して導かれた形状とのことです。

外装のパンチングメタルに開けられた孔は、ソーヌ川の水面の動きをパターン化したもの。

この界隈は街路樹も多く、緑のなかにオレンジ色が映えています。このオレンジ色は、港でかつてよく使用された鉛含有塗料の色から着想されたものだそう。

付近にはリヨン市の貸自転車ステーションもあるので、川べりのサイクリングとともに建築見学したらさぞかし楽しいだろうなあと思います。(わたくしは時間がなくてできなかった。。)

Références

Autre travail de Jakob + MacFarlane architectes : ジャコブ+マクファーレン建築事務所の他の建築

Photos prises en septembre 2018.
2018年9月撮影