荻窪の連峰 : Sommets Ogikubo

15 avr. 2021

荻窪の連峰


2016 : Ken Takahashi Architects.

2016年:高橋堅建築設計事務所

* Je ne peux répondre à aucune question concernant l’adresse de cette maison.
* I can’t answer any question about the location of this house.
※建物の場所に関する質問にはお答えできません。

杉並区の住宅街にひっそりと聳える家。全面鉄筋コンクリート打ち放しのストイックな外観なのですが、どこかユーモラスな雰囲気をまとっているように思いました。

前面道路に対するセットバックと駐車スペースのゆるやかな傾斜具合が絶妙で、建物がそっと間合いを保ちながらこちらをうかがっているかのような気がしました。建築見学をしていて、こちらが「見られている」と感じるような不思議な体験をした建築でした。

地面との接し方が非常にいさぎよく、この写真だけ見ると住宅のファサードであるとはにわかに信じがたいです。「峰」という表現が冠された住宅作品なのですが、わたくしはその峰のふもとがむしろ気になりました。扇状地から にゅっ と山が聳え立っているような様子がたのしかったです。

Référence

  • 荻窪の連峰」、『新建築 住宅特集』2016年12月号、46頁

Photos prises en novembre 2017.
2017年11月撮影