前橋工科大学5号館 : Bâtiment 5 de l’Université de technologie de Maebashi

12 nov. 2021

Bât. 5 de l'Univ. de technologie de Maebashi 前橋工科大5号館


460-1, Kamisadorimachi, Maebashi-shi, Gunma-ken, Japon.
2000-2002 : Toshiaki Ishida Architect & Associates.

群馬県前橋市上佐鳥町460-1
2000-2002年:石田敏明建築設計事務所

Bât. 5 de l'Univ. de technologie de Maebashi 前橋工科大5号館

前橋工科大学キャンパスのいちばん南側に位置する建物。設計は石田敏明で、同氏が前橋工科大学の教授を務めていたときの作品です。石田敏明建築設計事務所ホームページの作品実績を見てみたら、この建物は載っておりませんでした。どうしてだろう。

カーテンウォールのファサードに穿たれた大きなヴォイドが特徴的。キャンパスの周りには田んぼが広がっていたので、このバルコニーからの眺めはとてもよさそう。わたくしがこの大学の学生だったら、研究に疲れたときなどはきっとここでぼんやり田んぼを眺めながら珈琲でも飲んでいるだろうと思います。

白基調ですっきりまとめたれた1階部分。

建物側面。ちゃんと庇付きで別の建物に移動できます。

建物反対側(北側)へ。北側も同じくカーテンウォールになっています。

Bât. 5 de l'Univ. de technologie de Maebashi 前橋工科大5号館

Bât. 5 de l'Univ. de technologie de Maebashi 前橋工科大5号館

北側は芝生の広がる中庭になっていて、芝生とカーテンウォールの対比がとてもうつくしかったです。キャンパスの価値を高める、すてきな空間でした。

Référence

Photos prises en février 2017.
2017年2月撮影