アイブルフの家 : Maison à IJburg

25 déc. 2020


IJburg, Amsterdam.
2010 : Joris Brouwers et Nicky Zwaan.

アイブルフ、アムステルダム
2010年:ジョリス・ブラウワース、ニッキー・ズワーン

アムステルダム東部、アイブルフの新興住宅街に建つ家。やわらかい岩石、とでも表現したくなるような独特の形状の外観。有機的な形でどこか愛嬌があるように感じられました。

驚くべきことに、この家は住人のジョリス・ブラウワースとニッキー・ズワーンの二人によるセルフビルドであるとのこと。ふたりは普段は映像デザイン関連の仕事をしているそうですが、プロの施工業者も顔負けのクオリティ。うーむ信じられない。

木材を使った玄関口も、見事な出来栄え。ブラウワースとズワーンいわく、創作家としてものをデザインしたり造り出したりする意欲を常に感じているし、映像芸術を作り上げることと建築行為とはつながりあっている、とのこと。両者のインタビューは以下のレフェランスの1番上のリンク先で読めますので、興味のある方はどうぞ。

建物の設備は環境に配慮したものになっていて、地熱を利用した温水システムや、雨水利用システムも備えているそうです。もう、設計を本職にしてもよいのでは、などと思ってしまいます。すごい。

裏側からの眺め。下記リンクの室内写真からも分かる通り、開口が大きく開放的な居住空間になっています。

Références

Photos prises en août 2018.
2018年8月撮影