ナンテール高速道路高架橋と管制施設 : Viaduc de l’autoroute et le centre de contrôle à Nanterre

21 déc. 2020


Avenue Hoche et rue Gutenberg, 92000, Nanterre, France.
1994-1996 : ODBE (Odile Decq + Benoît Cornette) + RFR Ingénieurs / Consulting Engineers + Ove Arup & Partners.

オッシュ通り、グテンベルク通り、ナンテール市、フランス
1994-1996年:ODBE(オディール・デック+ブノワ・コルネット)+RFRエンジニア+オーヴ・アラップ&パートナーズ

オディール・デックとブノワ・コルネットによる設計の、高速道路高架下整備プロジェクト。赤くて躍動的な形状の橋脚がとてもかっこいいです。

上下線で合計6車線ある高速道路を支持しているのですが、非常に軽やかな外観です。構造担当はRFRエンジニアとアラップ。

こちらの橋脚兼表示看板の設計も、同じチームによるものだろうか。いずれにしてもよくデザインされています。

こちらはコンクリートでブルータルな様相。

このあたりは開放的な公園として整備されていて、家族連れや散歩人などが憩う、非常に気持ちの良い空間になっていました。高速道路高架下という荒みがちな空間(フランスでは特に)がこのように平和でこころよい場に整備されていることに感動しました。

公園の造形作品のように据えられた土台部分。見せ方をよく心得ているなあと思います。

この高架下の土木建築群のハイライトはなんといっても管制施設(上の写真奥に見える建築)なのですが、現在この施設は警察関係の建物になっていて、立入り禁止かつ撮影不可です。不用意に近づいて行って写真を撮っていた私は、けっこう本格的な職務質問をされてしまいました(泣)。訪問の際は気を付けましょう。

Références

Photos prises en février 2018.
2018年2月撮影