旧ブンヘ社屋 : Bungehuis

19 déc. 2020

Bungehuis 旧ブンヘ社屋


Spuistraat 210, 1012 VT, Amsterdam.
1932-1934 : Adolf Daniël Nicolaas Van Gendt et Willem Jacob Klok : Art Déco.
1971-2015 : immeuble serve d’un département de l’Université d’Amsterdam.
Actuel Soho House (l’hôtel réservé aux membres).

スパウ通り210番地、アムステルダム
1932-1934年:アドルフ・ダニエル・ニコラース・ヴァン・ヘント、ウィレム・ジャコブ・クロク:アール・デコ
1971-2015年:アムステルダム大学のキャンパスの一部として機能
現ソーホー・ハウス(会員制ホテル)

Bungehuis 旧ブンヘ社屋

ブンヘ社という商社の事務所として建てられた建築。設計はA. D. N. ヴァン・ヘントで、同氏が1932年に死去してからはW. J. クロクが業務を引き継ぎました。シンヘル運河やスパウ通りのある、アムステルダム屈指の繁華街に建っております。そのためこの建物は2018年から会員制の高級ホテル、ソーホー・ハウスとして活用されることになったのですが、旅行者の過度な増加を懸念していた市は、このホテルの進出に一時難色を示していたそうです。

外観はなかなかいかめしい建築ですが、建物中心部には大きな中庭が設けられており明るく快適な空間となっているようです。ソーホー・ハウスのサイトを見たら屋上にはプールがありました。シンヘル運河沿いのにぎやかな、開けた空間を一望できて気持ちよさそう。

この写真は2018年8月の撮影。ホテルは2018年9月に開業したらしいので、この写真を撮ったすぐあとのことだったようです。

アール・デコ様式のすてきな意匠の玄関周り。

角部が面取りされていたり表面に溝が切られていたり、表層の装飾も凝っています。

Références

Autre travail d'Adolf Daniël Nicolaas van Gendt : A・D・N・ヴァン・ヘントの他の建築

Photos prises en août 2018.
2018年8月撮影