キリの家 : Maison brume

6 janv. 2021


2011 : TNA (Makoto TAKEI + Chie NABESHIMA)

2011年:TNA(武井誠+鍋島千恵)

* Je ne peux répondre à aucune question concernant l’adresse de cette maison.
* I can’t answer any question about the location of this house.
※建物の場所に関する質問にはお答えできません。

創意に富んだ素敵な住宅を数多く手がける建築事務所、TNA(武井誠+鍋島千恵)が設計した家。屋上出入り口の屋根がちらっと見えているところがかわいい。

暗渠に面した、ガラス張りの小さな家です。家の内部は、床がうねうねした非常に楽しい造りになっているそうです。気になる。

この住宅が「キリの家」と称されているのは、ガラス表面を濃淡付きで白く塗装して霧がかかっているように見せているため。この写真だとその感じがいまいち伝わらないですが、実物を見るとたしかに、本当に霧がかかっているように巧みに処理されていました。ちなみにこの家の外国語表記は”Mist house”だと思うのですが、本記事タイトルはなんとなく勝手に仏語訳にして”Maison brume”にしました。

遠景だと、霧状の塗装の具合が写真でもまあまあ分かります。プライバシーを確保しつつも外の景色が見える、うまい工夫です。

Références

Photos prises en février 2017.
2017年2月撮影