ボワ=アビテの集合住宅(レンヌ) : Immeuble d’habitation au Bois-Habité (Rennes)

15 avr. 2022


Rue Roger-Henri Guerrand, 35000, Rennes, France.
2008-2010 : Dusapin Leclercq Architectes Urbanistes.

ロジェ・アンリ=ゲラン街、レンヌ、フランス
2008-2010年:デュザパン・ルクレール都市建築設計

レンヌ市街南西部、ラ・クルーズ再開発地区の「ボワ=アビテ」(住まいの森)区画に建てられた集合住宅。先月取り上げたリール市のタニア・コンコ設計による集合住宅のある区画も「ボワ=アビテ」という名前を冠していたのですが、「森」と「住居」をつなげて並置するような発想が2000年代あたりのフランスのトレンドだったのかしら。

3階建ての低層部と、12階建ての高層棟2つからなる計134戸のプロジェクト。高層棟の高さはおおよそ36メートル。設計はデュザパン・ルクレール都市建築設計なのですが、同事務所の主宰者ファブリス・デュザパンとフランソワ・ルクレールは現在それぞれ独立して自分の設計事務所を持っているようです。

高層棟のうち1棟は、この張り出した形状のバルコニーがおもしろい。設計者によると「出っ張ったロッジアの棟と引っ込んだロッジアの棟」を1棟ずつ建てたとのこと。

上の出っ張ったロッジアの棟に対して、こちらは引っ込んだロッジアの棟。

「ボワ=アビテ」の名称通り、建物周辺は植栽ゆたかでゆったりした環境です。建物入口へのアプローチも、このゆとり。

Références

Photos prises en février 2018.
2018年2月撮影