フィリップ ル ボン街の家 : Maison de la rue Philippe Le Bon

15 janv. 2024


Rue Philippe Le Bon 55, Bruxelles (Extension Est).
1898 : Armand Van Waesberghe : Art nouveau.

フィリップ・ル・ボン街55番地、ブリュッセル(東部拡張圏)
1898年:アルマン・ヴァン・ワースベルヘ:アール・ヌーヴォー

石材がしなっているかのような装飾、かわいらしいれんがの配置、彩色壁画、3つ並んだ屋根窓など、装飾ゆたかなアール・ヌーヴォーの住宅。設計はアルマン・ヴァン・ワースベルヘ。

この住宅の敷地は「L」字型になっていて、一方はこのフィリップ・ル・ボン街に、もう一方はグーテンベルク小広場に面しています。グーテンベルク小広場側にある建物も、同一の施主の注文によりヴァン・ワースベルヘが設計しています。

グーテンベルク小広場の家は、上層階が左右対称になっているのですがこちらの家は出窓の位置がずらされて左右非対称になっています。なお、向かって右側にある彩色壁画には女性の顔が、軒下のものには、ちょっと分かりにくいですが、図案化された鳩が描かれています。

青色石灰岩の加工、繊細な鋳鉄細工、ステンドグラス、カラフルなれんが使用など、これぞアール・ヌーヴォーといった趣き。

Références

Autres travaux d'Armand Van Waesberghe : アルマン・ヴァン・ワースベルヘの他の建築

Photos prises en juillet 2017.
2017年7月撮影