アウランデル橋 : Uyllanderbrug

11 févr. 2024

Uyllanderbrug アウランデル橋


S114, Fortdiemerdamweg, Diemen, Pays-bas.
2011-2012 : Quist Wintermans Architecten.

アムステルダム都市道路114号、フォルトディーメルダム道路、ディーメン、オランダ
2011-2012年:クイスト・ウィンテルマンス建築設計

Pont Uyllander アウランデル橋

アムステルダム南東、高速道路1号線とアイブルフ地区を結ぶ道路としてかかる橋です。

全長350m、スパンは150mのタイドアーチ橋で、桁高9.3m、アーチの最高点は24mとのこと。アーチを横方向につなげる梁を補強材として効果的に使用することで、この規模のアーチ橋からふつう想定されるアーチ高に対して、その半分に抑えられているそうです。たしかに、山のように盛り上がったアーチではなくて流線形で非常に洗練された形状になっているように見えます。

アーチ以外の橋の部分。

橋脚も簡素でスマートでうつくしい。

素材の鉄鋼は世界最大の鉄鋼製造社アルセロール・ミタルが供給し、ベルギーのエークロという街にあるヴィクトル・ヴァウク製鉄が部材の製造にあたりました。そうして造られた部材はエークロから水路で輸送され、ディーメンの現地で組み立てられたそうです。エークロってどこにあるのかしらと思って調べてみたら、かなり内陸にある街だったのでびっくりしました。よく運んだなあ。

橋を下からのぞく。ケーブルが何本も走っているのが見えます。

橋のアーチ部分へ。橋脚の形と呼応するような形状の照明灯も非常にかっこいい。こういう設備も、費用削減一辺倒ではなくしっかりデザインできるあたり、豊かな国だなあと思います。

橋の幅は30.5mで、片側2車線ずつにと、自転車歩行者道がひとつという構成になっています。自転車歩行者通路もちゃんと2方向に通路が分けられています。

吊り材や欄干の細部。

アウランデル橋からおよそ500mくらいのところに、ベンテム・クラウェル建築設計が補強工事をした、同じくとてもかっこいい橋(マウデル橋)があるので橋梁好きな方はこの辺りを訪れるととても楽しいと思います。交通の便が悪いのでたぶん自動車必須になるでしょうけれど。ちなみにわたくしはアイブルフにとった宿から朝、走ってここまで来ました。湿気がものすごかったですが気持ちよかったです。

Références

Photos prises en août 2018.
2018年8月撮影