Ijburg, Amsterdam.
1999-2020 : Benthem Crouwel Architects.
アイブルフ各所、アムステルダム
1999-2020年:ベンテム・クラウェル建築事務所
アムステルダム東部の人工島の新興住宅地域、アイブルフの各所にかかる橋。アムステルダム建築観光に向けて主要な建物や橋を予習したときこの橋はチェックしていなかったのですが、現地でたまたま目にして端正でうつくしい姿形が印象に残ったのでカメラに収めました。後で調べてみると設計は、オランダを代表する設計・エンジニアリング事務所のベンテム・クラウェルだったのでさすが名門!と思ったのでした。
アムステルダム市はアイブルフの各島々をつなぐ橋を5つの設計事務所に発注し、その各々が、ある程度決まった意匠規格で複数の橋を設計しました。ベンテム・クラウェルは1999年から2020年にかけて計9本もの橋梁を手がけたとのこと。かなり長期にわたる事業だったのですね。
上記9本の橋の内訳は、5本が車も走れるもので、4本が自転車、歩行者用の橋となっています。これは、車も通行可能な橋。
橋脚のみならず高欄もすっきりとして景観を邪魔しない、すばらしいデザインとなっています。オランダの公共物のデザインの多くは、余計なものがごちゃごちゃ付いておらず明瞭簡明でうらやましい限りです。
こちらはまた別の箇所の橋。MVRDVが設計したテニスクラブの上から撮影したものです。やっぱりうつくしい。
Références
- « Bridges Buitenwater Ijburg », le site de Benthem Crouwel Architects.
- Architecture Guide : IJburg, ARCAM, 2013, p. 35.
Autres travaux de Benthem Crouwel Architects : ベンテム・クラウェル建築事務所の他の建築
Photos prises en août 2018.
2018年8月撮影