クリックのアトリエ : Ancien Atelier Crick

28 mars 2020

Ancien Atelier Crick クリックのアトリエ


Rue Simonis 64, Bruxelles (Ixelles).
1891-1892 : Paul Hankar : éclectisme.

シモニス街64番地、ブリュッセル(イクセル地区)
1891-1892年:ポール・アンカール:折衷様式

Ancien Atelier Crick クリックのアトリエ

ベルギーのアール・ヌーヴォーの旗手のひとり、ポール・アンカールの最初期の建築。彫刻家のアルフレッド・クリックのために造られたアトリエ兼住宅です。このアトリエを設計したとき、ポール・アンカールはまだ自分の事務所を持っておらずアンリ・ベヤール(ヘンドリク・ベヤール)の建築事務所ではたらいておりました。

わたくしがよく参照させていただいているサイト「ブリュッセル首都圏地域、建築遺産データベース」(下記リンク参照)はこの建築をアール・ヌーヴォーと分類しているのですが、アール・ヌーヴォー建築の嚆矢とよく称されるオルタのタッセル邸よりも前の建築であるし、アンカールは当時まだ、折衷様式の巨匠であったアンリ・ベヤールの下ではたらいていて独立していなかったし、そもそもこのアトリエ・クリックの装飾はやや控えめだし、この建物はむしろ折衷様式ではないかなあと思います。

「やや控えめ」な装飾と表現はしたけれど、鉄柵の細工やファサードの色使いなどはとても素敵。そして植物がたのしげに生い茂っている。

窓や軒まわりの意匠に、アンカールの非凡なセンスがすでに現れている気がします。

Références

Autres travaux de Paul Hankar : ポール・アンカールの他の建築

Photos prises en juillet 2017.
2017年7月撮影