ギュスターヴ ストローヴァンの家 : Maison de Gustave Strauven

7 avr. 2022

Maison de Gustave Strauven ギュスターヴ・ストローヴァンの家


Rue Luther 28 et rue Calvin 5, Bruxelles (Extension Est).
1902 : Gustave Strauven, Art nouveau.

リュテール街28番地、カルヴァン街5番地、ブリュッセル(東部拡張圏)
1902年:ギュスターヴ・ストローヴァン:アール・ヌーヴォー

Maison de Gustave Strauven ギュスターヴ・ストローヴァンの家

ギュスターヴ・ストローヴァンの自邸。設計はもちろん本人によるもの。敷地は「く」の字型になっていて、上の写真のリュテール街の他にもうひとつ、カルヴァン街側にもファサードがあるのですがうかつにも撮り忘れ。カルヴァン街のファサードは下記参照リンク先で見ることができます。

間口は3.75メートルと、かなり狭いです。一見すると何階建てか分かりづらいのですが、実際は4階建て。

玄関部分のアーチ下の空間が特徴的。繊細な鉄柵細工や、なかなか攻めた色使いの意匠がいかにもストローヴァンらしいです。

下記リンクに挙げた書物によれば、ストローヴァンはこの界隈とどうも馬が合わず、せっかく建てたこの家にはわずかな間しか住まなかったようです。また、本来設置するはずだったこの出窓も取り付けずじまいだったようです。今あるこの出窓は2000年代か2010年代になって事後的に取り付けられたもの。ストローヴァンが本来構想していたファサードが、およそ100年越しに実現したかたちに。

Références

Autres travaux de Gustave Strauven : ギュスターヴ・ストローヴァンの他の建築

Photos prises en juillet 2017.
2017年7月撮影