ウォールアベニュー : Wall avenue

4 janv. 2024

Wall avenue ウォールアベニュー


1-7-17, Yamamoto-dōri, Chuō-ku, Kobe-shi, Hyogo-ken, Japon.
1989 : Tadao Ando Architect & Associates.

兵庫県神戸市中央区山本通1-7-17
1989年:安藤忠雄建築研究所

神戸市中央区、北野と山本通周辺には安藤忠雄が1970から80年代にかけて設計した商業ビルが点在しております。このウォール・アベニューもそのひとつ。

弧を描くコンクリートの壁が、隣接する駐車場と建物とを隔てています。

Y字型の柱が屋根をダイナミックかつスマートに支持しており、かっこいいです。

ガラス、鉄骨、コンクリートの組み合わせの按配が、これぞ安藤忠雄といった感じ。

安藤空間好きとしては、灯火に吸い寄せられる虫のごとく、建物の奥にふらふらと吸い寄せられてしまう。

吸い寄せられた先は、(ファンには)おなじみの迷宮的路地空間。

期待を裏切らない濃密な安藤空間。

決して広くはない敷地にこれほどまで入り組んだ空間を現出せしめる才は、ほんとうに唯一無二だと思います。

奥まった地点には植栽が設けられていて、ちゃんとそこに日が差すようにもなっていておどろき。

安藤建築にしばしば見られる、壁に沿って延びる階段。

見上げると、たたみかけるようなコンクリート空間。

上層階の階段は一転して、開放感あふれる雰囲気になっています。片持ちのバルコニーが少しこわい。

建物の立体的な深さの見せ方なども、巧みすぎて感動します。

ところでこの建物の竣工年は1989年とのことなのですが、そうすると、このプレートに刻まれた1991年という年は何を示しているのだろう。

Références

Autres travaux de Tadao Ando : 安藤忠雄の他の建築

Photos prises en février 2022.
2022年2月撮影